Q&A

 このコーナーは、皆様からお寄せ頂いたご質問にお答えする為に設けました。

知りたかった情報が見当たらない場合はご連絡願います。

お問い合わせメール


Q A
・以前、組合を脱退したら、系統や車両配分が一番下になると聞いたのですが本当でしょうか ? ・私たちには局から与えられた職員番号がありますが、長交さんもその番号を元に系統・車両配分を決めています。
ただし名前順なので同期の中では年齢順に並び替えています。
 ご質問の答えですが、局が決めた序列を勝手に変更する事はできません。
・既に組合があるのに、新たな組合が必要だったわけと設立のきっかけは ? ・長交さんは同盟系の組合であり私達とは基本的な考えや思想が違っていましたし、以前から私達が理想とする組合が必要だと思っていました。
組合設立のきっかけは設立の少し前、まだ私たちが長交さんの組合員だった時、当時の執行委員長が就任から数か月で他の機関へ移られた事によります。
・人数の少ない組合ですが、局との交渉は行えるのでしょうか ? ・当局とは協定書に依って「本組合からの団体交渉申し入れについては、誠実に交渉に応じること」の項目に「誠実に応じます」との回答を得ており、現に応じてもらっています。また、法的にも応じなければなりません。
・長交労組に脱退届を出したら引き留め工作があったと聞きましたが、具体的にはどの様な事を言われたのですか ?
①今の執行委員長と書記長が退職したら、この組合は無くなる

②乗務中に起こした事故で交通局が払う額には上限があり、それを超えた場合は長交労組が一時立て替えて、翌年の予算から返してもらえるが、当組合にその支払い能力はない
①それを決めるのは私たちやましてや長交労組・交通局ではなく、皆さんです。
私たちは理想とする組合の土台を築いたにすぎづ、当組合を生かすも殺すも皆さんの考え一つだと思っています。
私たちは他の機関への移動は全く考えておらず、従ってその肩書に執着する必要もありません。
後に続く人が現れたらどんどんバトンタッチして組織内を活性化し、新しい風を入れ続けるのが組合運営には重要だと考えています。

②仮にその様な事が行われたら、大きな問題となります。誰が言ったかは伏せて、当局にお話ししています。

給与明細書についてお聞きします

組合費」の項目で組合費を引かれていますが、その他の引去金で「本部」という項目で引去りされています。これは何ですか ?

「本部」とは共済の掛け金となります。これは長交からのなごりで、本来なら項目名を「共済」に変えてほしいのですが、システムの都合上そのままとなっています。

 当組合の場合「本部」の金額がそのまま共済の掛け金となり組合の口座に
振り込まれますので、自治労連の県本部に振り込み直します。

長交は共済の掛け金とは別に福利厚生費として一律500円の上乗せがあります

・組合を脱退すると、労金の借入金を一括して支払わなければならないと聞いたのですが・・・・・ ? ・労金さんの計らいにより混乱が起こらないよう特別に新組合で引き続き返済の処理を行う事でそのまま移行出来る事となりました。
・選挙の時、特定の政党を応援するのですか ? ・上部組織の長崎自治労連と共に当組合は労働組合の3原則の一つ、「政党からの独立」を謳っており、特定の政党との繋がりは一切ありません。
・バックは共産党だと聞いたのですが・・・・・ ・バックが共産党なのではなく、私たちの考えが共産党に近いだけです。
私たちのために行動してくれる組織なら、政党など関係ありません。
・メーデーの時はどこに集まりますか ? ・当組合は昔の総評系(社会党・共産党系)の組合ですので公会堂前に集合します。
・正規職員と非正規職員との組合内での格差はありますか ? ・組合費が違う以外は全く同じです。
・組合費が上がると聞いたのですが ? ・2017年現在組合は健全な運営が出来ており、値上げの必要はありません。
組合費で一番掛かるのが人件費です。当組合は委員長を始め書記長や他の役員も自分の給料は自分で稼いでおり、この人件費が殆ど掛かりません。